 
今年もお世話になりました。 
今日で1年も終わりということで、久しぶりにブログを書いてます。
最近もっぱらお知らせや日常はtwitterになってしまい、きちんとサイト&ブログが更新できていないなぁと。
来年はもうちょいコンスタントにサイトを更新できればなぁと思いつつ。

■シノニムについて
まずは昨日、久しぶりにシノニム特設サイトを更新しました。
5ヶ月ぶりの最新話。
ストーリーはいよいよ中盤戦にさしかかってきましたが、相変わらず内容はゆるいです。
今回はさっくり読める1万文字くらいのボリュームになっています。
楽曲はforATでお世話になったRaiさんに作って頂きました。
ボーカルはおなじみのしのんさん。
それからレコーディングをStudio KPPさんにて行いました。
優しくてあたたかみのある、けれども少し切ないワルツです。
小説とセットで楽しんでいただければと思います。
来年は4話くらい更新したいなぁと思いつつ。
次回は一応3月末までには更新したいです。
▽シノニム特設サイト
http://tanebito.web.fc2.com/synonym/index.html

■今年の振り返り(私生活編)
今年は私生活、あんまいいことなかったなぁというのが真っ先に。
というのも、3月くらいまでは仕事がアホみたいに忙しかったし、そのあとは耳を壊すし、立ち直ってきたと思ったらPC壊れるしでなんだこれ、というのが6月までの話。
ちなみに耳については完治していません。多分これ治らないかなぁと思ってますがすっかり慣れちゃいました。
なので不自由はしていないです。
定期的に病院に行きつつ、まあいつか治ったらいいなぁという感じです。
そして7月にはお別れも経験しました。
ちょうどシノニムの「distance,difference」と「晴れの日に差す雨傘」のレコーディング前後のこと。
だから自分で書いたくせに「distance,difference」の歌詞が妙に痛かった。
後悔は色々ありますが、全部自分で選んだ選択の上で成り立っているので受け入れるしかないなぁと思った一件でした。
後半は創作充してましたが、その話は追々。
なんだか来年くらいまであんまり運勢よくないみたいなので、とにかく健康は一番気を付けて乗り越えたいところ。

■今年の振り返り(創作編)
創作に関しては、今年はお外での活動をたくさんしてました。
worksの方を見て頂けると分かるのですが、【TickTack!】から【雪化粧】までが今年参加したものになります。
【空色フェスティバル】のシナリオに関しては去年書いたものですが、それ以外は今年のものです。
いろんな方とご縁があり、それから繋がっていったところが大きいなと思います。
このご縁を来年更に広げられたらいいなぁと画策中。

それから今年はLandscape Agateで色々活動してました。
しのんさんと色々やっていたら、ついに結成しちゃったユニット。
1月2日に結成したので、もうすぐ結成1周年になります。
今年1年で作ったものはミニアルバム1枚に無料頒布CDが1枚。
楽曲数にすると5曲。
今年は秋M3まで上の他企画の活動と並行してずっとLAの活動をしてきました。
特にまともにオフ活動をしたのが今回が初めてだったので色々ばたばたしつつ、しのんさんとあれこれ相談したり、アルトリートとハロウィンの夜では大好きな方々をゲストに招いたりして大変だったけども楽しかったです。
来年はちょっと私個人で色々やりたいことがあるので、今年ほど活発に活動はしないですがミニアルバムは出したいなぁと思っています。
秋M3にこっそり1曲入っていたあれの続きです。

今年の心残りはゲームが作れなかったことと、シノニムあともう1話更新したかったこと。
ゲームについては当初、GWと夏季休暇で作るつもりだったのですが、GWは私生活のところにも書いてますが耳を壊して本当にそれどころじゃなかったし、夏季休暇はLAの活動に費やしたので結局何も作業していないです。
来年は来年であとで記載しますが予定がいっぱいいっぱいなので、作れるのかなぁというのが現状。
もうちょっと落ち着いたらまた制作を再開したいです。

■来年の活動について
来年は引き続きシノニムの方を更新しつつ、音楽CDの制作に力を入れていきたいと思っています。
ゲームは一人でのんびり作っていけるのですが、音楽CDは多くの方のご協力が必要なので作るなら今しかないかなぁと思ってのことです。
一応、今のところは秋M3でフルアルバムを出す予定でスケジュールを組んでいます。
春M3にてその鱗片を出すことができればいいなぁと。
もう既に制作には入っていて、年明け早々仮歌録音しなきゃなぁという状態です。
そんなわけで春M3の申し込みをしました。
受かっていれば「Sator」でスペースを取ります。
LAでお世話になった涼風ひさめさんのサークル「Wherever」と合体で出る予定です。
受かってたらいいなぁ。

そんなわけで、来年はお外に出て何かするよりは自分の活動をメインに行っていければなと思っております。

■ご挨拶
今年一年ありがとうございました。
特に耳関係では色々とご心配をおかけしました……
来年も色々やる予定なので引き続き活動を見守ってくださればと思います。
それではよいお年を。

