 
あれから 
こんばんわ、お久しぶりです
東日本を襲った震災から1週間以上が経過しました
今もまだ各地で助けを求めている人、救助活動を行っている人が大勢いてとても胸が痛いです

幸いにも私が住んでいる場所は震災の影響を受けずに済みました
ただ、周辺地域を見ると液状化の影響を受けていて今も復興作業を行っています
それから茨城の友人たちや福島の祖母たちですが、少しずつ日常生活を取り戻しているみたいです

怒涛の1週間
何がなんだかよく分からないうちに終わっていました
そして私は自分が思っていた以上にショックを受けていたらしく、震災から数日後にダウン
昨日くらいからようやく復活しはじめました

ダウンした原因は許容量を超える情報と映像と音声
自分がこんなに感受性強いとは思っていなかった……
今現在もまともに震災関係のニュース番組が見られないです
文字だけなら平気なんですけどね
あーもー情けないorz

それでも日常を取り戻してきています
こうして日記を書く程度には心も復活
連休明けには震災前に近い生活に戻る予定です

毎日毎日いろんなことを考えます
何ができるんだろう、とか将来どうしよう、だとか
今の私にできることは節電、募金、そして日常生活に戻り経済を回すこと
こんなに日々の生活について考えたことはなかった
当たり前のことって、それこそ空気みたいな感覚になっていて、こんなにも幸せだったなんて思わなかった
毎日をだらだらと過ごしていた自分を殴りたい

きっともう震災前とまったく同じ生活には戻れないと思います
それでも、前に進んでいきたい
できれば今頑張っている人達に対して恥ずかしくない人間になりたい

思うことは簡単
でも実行するのは難しい
ここでいろんなことを書いてますが、きっとすぐには実行できないと思います
だって、具体的になにをすればいいのか分かっていない
簡単に自分を変えることだってできない
絶対にだらだらすることもあるし、適当に時間を過ごしてしまうこともあると思います
それでも少しでいいから、前のいい加減な自分から脱却したいです

創作活動は今までと同じく続けるつもりです
あ、PCをつけるときはちゃんと時間を見計らって最小限にしますよ!
ピーク時は自主停電してます
きっと今までよりペース落ちると思います
それでも少しずつ形になるものを作っていきたいです
依頼されてるものだってあるし!!

でもってもう少し生活が落ちついたら、大切な人たちに会いに行きたいなと思います
会って、いっぱい話をして、ありがとうって言いたいです

